キース・アウト

マスメディアはこう語った

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育学の専門家たちはどうしてこうも間抜けばかりなのか。今日の教員不足に未来の話をしたり、財務省は金を出さないと言っているのに金を出させる話をしたり、学習内容も考えずに時数削減を言い始めたり――それを取り上げるメディアもメディアだ。

(写真:フォトAC) 記事 新年度の教員不足「公立小の2割」 大学教授ら調査「子どもの危機」(2023.05.10 朝日新聞デジタル) www.asahi.com 新年度を迎えた4月に、公立小中学校の2割ほどで「教員不足」が生じている――。10日、そんな調査結果を大学教授ら…

教員の働き方改革に真っ向から抵抗し、教師の増員にまったく応じない悪の元凶・財務省。バカだ、無能だと、責め続けたら逆切れをした。市町村こそ金を出せという。その二つに挟まれて文科省は、首をすくめて隠れようとしている。

(写真:フォトAC) 記事 教員が担う必要ない業務、国や教委が強制的にでも整理を 財務省(2023.05.01 教育新聞) www.kyobun.co.jp 教員の働き方改革を巡り、4月28日に開かれた財政制度等審議会財政制度分科会で、財務省は「教員が担う必要のない業務につい…