キース・アウト

マスメディアはこう語った

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市の給食費の未納額が2700万円にもなりそうで、市は慌てて徴収事務を学校に戻すことにしたという。確かに、教師の方がうまくやれる。そしてそんなふうに、部活も生徒指導も健康診断も――外に出しても出し切れないか、すぐに戻ってくる。やはり教員を増やすしかないが、増やし方については私に名案がある。

(写真:フォトAC) 記事 広島市の給食費未納額、2700万円に増加見通し 2023年度 再び教員を介して納付催促 www.chugoku-np.co.jp(2024.06.25 中國新聞デジタル) 広島市教委は25日、市立小や中学で2023年度の給食費の未納額が約2700万円に上るとの見通しを…

部活の外部コーチが生徒と性的関係を持つという不祥事があった。「学校の常識は社会の非常識~真っ当な人間は学校の外にこそいる」という幻想を打ち破る事件だ。もう戻れないが、やはり本当は先生たちにやってもらう方がいいのだ。しかしあのころ、なぜもっと先生を大切にできなかったのだろう?

(写真:フォトAC) 記事 中学部活外部コーチが生徒と性的関係、市教委把握後も指導継続 長野(2024.06.13 朝日新聞デジタル www.asahi.com 長野県松本市の市立中学校で昨夏ごろ、運動部の外部コーチをしていた市内の30代男性が部員の生徒と性的関係を持つな…

札幌市内の中学校の、学級編成書類の情報漏洩事件、マスコミはだれも生徒の非を追及しないが、生徒がスマホで撮影さえしなければ情報は頭の中にしか残らず、これほどの大事にもならなかったはずだ。あんな危険な、そして学校の勉強に必要のないスマホを、誰が学校に持ち込むことを許したのだ? 

(写真:フォトAC) 記事 生徒“中傷する”内容も…267人分の情報流出し2000万回以上閲覧 教諭が置き忘れ 札幌市(2024.06.06 日テレニュース) news.ntv.co.jp 北海道札幌市内の中学校で生徒267人分の個人情報が書かれた資料が生徒に撮影されていた問題で、内…