キース・アウト

マスメディアはこう語った

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省は給食時「適切な対策行えば会話は可能」という通知を出したが、しゃべりながら食べれば当然給食時間は延び、感染リスクは高まる。しかしそのためにクラスターが発生しても、文科省もその背後にいる人たちも、責任を取る気は全くないようなのだ。

記事 給食時「適切な対策行えば会話は可能」都道府県教委などに通知(2022.11.29 NHK) www3.nhk.or.jp 新型コロナ対策の基本的対処方針で「黙食」の記述がなくなったことを受け、文部科学省は給食の時の過ごし方について、適切な対策を行えば会話は可能だと…

職員室盗聴:パンドラの箱は開いた。子どもたちから学校を守らなくてはならない時代が来たのだ。(2022.11.29 追記あり)

記事 タブレット端末に職員室での会話が録音 生徒ら不登校に 山口(2022.11.17 NHK ) www3.nhk.or.jp 山口県岩国市の公立中学校で、生徒が置き忘れたタブレット端末のアプリに職員室での教諭どうしの会話が録音され、会話の内容を知った生徒の1人がその後、…

深刻な教員不足に対して、財務省もいよいよ乗り出してきた。そしてこんなふうに言う。 もう教育学部の卒業生などあてにしない、子どもの教育なんて楽な仕事だからITとビジネス界の落ちこぼれでジャンジャン補充すればいいじゃないか、そのために教員免許取得も採用試験もどんどん楽にすればいい、とね。

(写真:フォトAC) 記事 “教員不足 人材の官民間での行き来など仕組み導入を” 財務省(2022.11.14 NHK) www3.nhk.or.jp 小中学校の教員の不足が課題となる中、14日に開かれた財務大臣の諮問機関、財政制度等審議会で、財務省は、人材が官民の間で行き来す…

クレーム対応の、落としどころも、ノウハウも、余裕も持たない学校はすぐに謝ってしまうが、謝ることでさらに追い詰められる。学校はこうして壊れていく。

(写真:フォトAC) 記事 ミサンガ注意の教員へ抗議→生徒に謝罪 対応に疑問の声も 浜松の中学 学校現場の苦慮浮き彫り (2022.11.04 みんなの静岡新聞) www.at-s.com 浜松市の市立中学校で9月下旬、授業中に生徒のミサンガを外した教員が保護者から抗議を…