キース・アウト

マスメディアはこう語った

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものしつけという重要問題を、保護者にすべて任せていいものだろうか。彼らはあまりにも素人で、ときにまったく欠格であるというのに。教育のプロとして、教員はしつけについても責任がある。問題はその責任を果たせないほどに、教師たちが疲れ切っていることだ。

(写真:フォトAC) 記事 「子どもがYouTubeばかり観てるんです」 夏休み中に指導するのは先生の仕事? 保護者の相談が議論に(2023.08.10 Hint-Pot編集部) hint-pot.jp 子どもたちが夏休みの真っ只中でも、先生は学校でさまざまなお仕事をしています。そん…

東京都千代田区立麹町中学校で、10年近く前から進められてきた大規模な教育改革(宿題も定期試験も学級担任制もない学校、制服も運動着も自由な学校)は、いま重大な岐路を迎え、大部分が旧に復されようとしている。壮大な実験は終わった。改革を主導した校長は有名になったとして、その間の生徒たちはどう育ったのか。

(写真:フォトAC) 記事 「定期試験なし」の千代田区・麹町中、改革転換を検討 保護者に波紋(2023.08.03 朝日新聞デジタル) www.asahi.com 宿題や定期試験の廃止など大胆な改革で全国的に知られる東京都千代田区立麹町中学校が、指導方針を転換し、改革の…