キース・アウト

マスメディアはこう語った

2020-01-01から1年間の記事一覧

結局だれも個性的な教育なんて望んでいない。子どもの希望を最優先にさせて、横並びにするのが一番いいとマスメディアも思っているのだ。

修学旅行に関して、同じ市立中学であるのに子どもに人気のあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に行けた学校と、そうでない学校の違いが生れ、それが大問題らしい。 この時期に大都会に行くことこそ問題だと思うが、子どもの希望を優先し…

半分眠りながら聞いていた、あの長く退屈な職員会議で耳に入ってきた内容が、いざというとき決定的に役に立つことがある。子どもの情報、心肺蘇生法、死戦期呼吸。

学校の事故で子どもを死なせてしまった場合はニュースになるが、 救ったときはニュースになりにくい。 しかし先生たちは、万が一のときのために日夜努力しているのだ。 あの一見くだらない職員会議にも重要な意味がある。という話。 (写真:フォトAC) 記…

スポーツや文化活動に目を輝かせたり、身の回りを整え、生き物に心寄せたりすることよりも、英語やプログラミング学習をした方が子どもの成長に資すると人々は考えた。

学校教育という寄せ鍋に、 国語・社会・数学(算数)・理科・英語・音楽・美術(図工)・体育・技家・道徳・特別活動といった基本的な具をたっぷり入れ、 そこに性教育やら人権教育やら、総合的な学習、キャリア教育、防災安全教育などの新しい具をてんこ盛…

「正しい行いは訓練しないとできない」という、当たり前のことを専門家に説明しなくてはならない悲しさについて

なぜ学校の掃除を、子どもがやらなければならないのか分からない人たちがいる。 もちろんそれがマスコミ関係者や保護者だったら素人だからかまわないが、 教師や教育評論家だったらマズイだろう。 特に後者は、なまじっか影響力を持つだけに、捨てておくわけ…

世界が憧れる日本式教育は、諸外国に輸出されながら、国内からは消えていく・・・のかもしれない。

中国で日本の学校給食が大きな話題となっているという。 文部科学省も給食や清掃、運動会、部活動といった日本式教育の輸出に熱心だ。 しかしそれらは、国内では縮小・削減の対象なのだ。 小学英語やプログラミング学習、そのほか未知の学習のために、 それ…

中教審が中間のまとめで、また新たな教育をめざそうとするらしい。せっかくすばらしい教育システムを持っているというのに、城の上に城を継ぎ足す。

中央教育審議会が近く中間のまとめを行うようだ。 その中で従来の「日本型学校教育」を高く持ち上げながら、さらに高みを目指してSociety5.0(狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続く新たな社会)にふさわしい教育を開拓していくらしい。 誇るべき「…

神戸市は校長・教頭への昇任試験をやめてしまうらしい。やめて管理職を一本釣りするらしいが、何か根本的な勘違いをしていないか?

神戸市は、校長・教頭のなり手がいないので昇任試験をやめてしまうという。なりたい人がいないので、なってほしい人を管理職にするつもりらしい。しかしそれでうまくやって行けるのだろうか。神戸市教委には根本的な勘違いがあるらしい。という話。 (「勉強…

日本の子どもは精神的に世界で最も不幸だと言われて、違和感を持たないとしたら、それはやはり異常だ

ユニセフによる子どもの幸福度調査で、日本の子どもは体の健康の分野では1位となったものの、精神的な幸福度は37位だという(総合20位)。 だが、こと子どもや教育について「日本はダメだ」とか「最低レベルだ」といった話が出たら、眉に唾をつけて身構…

学校がうまくいっているとき、その手柄をひとりの人間に帰して報道するのはやめてもらいたい。それが金八先生でもヤンキー先生でも、泣き虫先生でもエリート校長であったにしても。

新聞に大阪市の小学校の優れた実践が紹介されていた。校内暴力に荒れていた小学校を、わずか7年で立て直し、学力も大いに上げた校長がいるという。ホンマかいな?手柄を独り占めにしたような報道に、校長自身、戸惑いはしなかったろうか?という話。 (「桜…

小学校5,6年生が教科担任制になるかもしれないといっても、教師にとって何もいいことはないのかもしれない

中央教育審議会が小学校5,6年生を教科担任制にしようと言い出した。 悪いことではない。 しかし新たに専門の先生が来てくれるなどと、ゆめゆめ期待してはいけない。 文科省が正規に教員を増やすなんて、今まで一度もしたことがないのだから。という話。 記…

校則でツーブロックがダメな理由は何かという質問が、東京都議会で出されたらしい――しかし、そんなの簡単だろ?

東京都議会で「都立高校の校則で、ツーブロック(段差ができるような髪型)が禁止されているのはなぜか」という質問が出たという。それに教育長がうまく答えられなかったとかでSNS上は大笑い。私もそう思う。ツーブロックがダメなのは事件や事故に遭うからで…

オンライン学習が児童生徒の学力差を広げるなんて百も承知で、何が何でもやれと言い続けている人たちがいる。

日本のメディアから「オンライン学習先進国」ともてはやされた韓国からの報告。 オンラインでも成績上位者は「自己主導学習」で成績を維持できるが、中位の者は大きく落とす。塾に行っている者、家庭に教育力があって支援を受けられる者に影響が少ないが、多…

万が一の危機に備えて、日常の危機を甘受できる大人たちがいる~文科省は「学校に携帯を持ってくるように」と子どもたちに言った

大昔のファミコンに始まって、ポケベル、ゲーム&ウオッチ、ゲームボーイ、ポケットステーション、たまごっち、ニンテンドーDS、ニンテンドースウィッチ、ニンテンドー3DS・・・これまで幾千万の親たちが子どもの電子機器と戦い、敗れてきたことか――。それに…

学校がいまだに同級生を介した連絡帳で欠席連絡を求めるのは、そうしないと担任か教頭(副校長)が死んでしまうからだ

欠席連絡ひとつを取っても、 いまだに子どもの友だちを介した連絡帳の提出で求める日本の学校。 そんな昭和から時間が止まったようなことはやめて、 ICTを充実させ、保護者がいつでも気楽にメールで連絡できるようにすることで、 先生の業務をこれ以上増…

4月~8月生まれの子は、9月入学のために生涯賃金で1千万円損する~どうやら先送りになりそうでよかったが。

自民・公明両党の検討委員会が9月入学を見送る方針を決め、 どうやらこの件は先送りになる模様。めでたいことである。 思えば今年3月以来、9月入学については良いことばかりがマスメディで取り上げられ、 問題点は経費や社会との整合性についてのみ語られて…

目の前の子どもの学力が心配だといって9月入学を認めてしまうと、10年後、お宅の子どもは東大に入れないかもしれない

学校が休校中、金持ちの子どもは塾やオンラインで高い学力をつけているのに、 お宅の子どもは置いて行かれるばかり――。 そんな脅迫に屈して9月入学に賛成したら、 10年ののち、 もしかしたら東大に入れたかもしれないあなたの息子は二流大学に甘んじ、 せめ…

いつに再開されるかわからない学校教育を待ってイライラするより、子の技術家庭科能力を高めて、近い将来、自分が楽をできる道を探る方がいい

いっそのこと9月まで待って新学期を始めようという話が出ているが、冗談じゃない。 この先4カ月も待っていられるか。 そのうえで10月以降に新型コロナ感染、第3波、第4波となったらどうするんだ。 ――と、いろいろツッコミどころのある今の事態だが、 先が見…

休校が続くからといって慌てて政府や学校をせっついて、オンライン授業なんか始めさせたら大変なことになるぞ。

新年度が始まったとたんに再び休校になり、 「子ども在宅ストレス障害」に陥った保護者から、 オンライン授業への要求が高まっている。 けれどあんなもの、 うっかり導入すると大変なことになるぞ。という話。 (「パソコンで学習する子ども」 フォトACより …

卒業式の保護者謝辞をなくせというのは、子どもに「感謝の気持ちなど持たなくていい、自分はひとりで育ってきたのだと教えろ」と言うに等しい

卒業式の次第に「保護者謝辞」があるのはおかしいという意見がある。 学校が自ら、「自分たちに感謝しろ」というのはおこがましいというのだ。 そうではない。 学校を通して、子どもを支えてくれた社会に感謝の気持ちを伝える、 親のその姿を見て、子どもも…

粉飾された「釜石の奇跡」を、丁寧に洗い落として正す若者がいるという奇跡

悪意ある粉飾「釜石の奇跡」を丁寧に解きほぐし、 粉飾を削ぎ落そうとする若者がいる。 偽物の美談のために将来の子どもたちが道を誤らないように。 美談より事実の方が美しい場合がある。という話。 (「東日本大震災 岩手県 釜石市」 フォトACより) 記事 …

ひっそりと、神戸・教員いじめ事件の処分が下りた。

新型コロナウイルス騒動の陰で、 ひっそりと、神戸・教員いじめ事件の加害教員の処分が下った。 懲戒免職2名、他に3カ月の停職、減給。 教員としては決して軽い罰ではない。 しかし私にはひとつの心残りがある。という話。 (「神戸市役所からの風景」フォ…

全国の公立小中学校・高校が休校になり、しかし、もしかしたらそれでも子どもを預かってもらえるのかもしれない。

北海道で道内の小中学校が休校になるというので大騒ぎをしていたら、 政府が全国の公立小中学校・高校を春休みまで休校にすることに決めてしまった。 大阪市はそれでも休みの取れない家庭のために、子どもを預かってくれるという。 授業も特別活動もないのに…

子どもが持ち込んだスマホで盗撮したら、学校が謝れ!

スマホを容認すればさまざまに大変なこともあるが、なんとか頑張ってくれ。ただし教員の働き方改革。勤務時間は増やしちゃだめだよ。と文科省は言った――のかもしれない。 記事 複数の男子生徒 中学校内で盗撮 生徒間で画像売買も 奈良 生駒 (2020.02.11 N…

京都市もまた、教員の働き方改革に真剣に取り組み始めた。ただし仕事を増やすことも忘れていないらしい。

教員の働き方改革に京都市もまた真剣に取り組み、 夜は7時に電話を切り、教師の意識改革も強く訴えている。 ただし同時に、京都市は授業日数を増やし、 小学1年からの英語活動や小学4年からの長期宿泊学習など、 独自のカリキュラムにも熱心に取り組ませ…

神戸市教委が「学校業務見直しの指針」を発表したが、必要なものを減らし、どうでもいいものを残すという錯誤は、どうして起こるのだろう。

授業時数の確保と教職員の負担軽減のために、 神戸市教委が業務見直しの指針を出した。 しかしよくもまあここまで、 やめてはいけないものをやめ、 やめた方がいいものを残す計画が立てられたものだ。という話。 記事 神戸市、教員の業務軽減 動物飼育を縮小…

時間割に入るはずのない英語やプログラミングを入れると、学校がガタガタになる様子が目で見えるようになってきた

もう満杯の小学校のカリキュラムに、 さらに新しい内容を盛り込む。 そうなると、何かをつぶすか、何かをいい加減にするか、 あるいはあれもこれもグチャグチャにするしかない。という話。 記事 15分×3日=授業1コマ 新年度から授業数増 時間確保に「モジュ…

元文科官僚が「不登校は学校に責任がある」と言っているけど、この人、在職中は何をしていたのだろう?

文科省の元官僚が、不登校の原因は現在の政権が右傾化して、上から抑えつけるような“押し付け道徳”を復活させたために、学校が居心地の悪い場所になっているからだ、と言っている。百万歩譲ってそうだとしても、それは学校の責任ではないだろう。という話。…

小学校英語やプログラミング学習のために、今から学習塾に入れる親や祖父母がいるらしいけど、馬鹿らしいからやめなさい。

小学校英語とプログラミング学習のために今から塾に行く、そのための教育費がかさんで大変だという記事。 しかし爺ちゃん・婆ちゃん、孫に”転ばぬ先の杖”を渡してはいけない。 あんなもの、大して役にも立たなければ大変でもない。 それにしても政府・文科省…

2020年

あけまして おめでとうございます 本年も、よろしくお願いいたします。