キース・アウト

マスメディアはこう語った

『母親を「ババア」「お前」と呼ぶ。フツーの高校生』

 3世帯家族なので誰が買ってきたか分からないのだが、部屋の隅に「サンデー毎日」(2月6日号)が落ちていたのでパラパラとめくり始めたら、
『母親を「ババア」「お前」と呼ぶ。フツーの高校生』
と言う記事が出てたので紹介する。

 それによると、母親を「ババア」「お前」と呼ぶ普通の高校生が急増しており、
3年前のリクルート社の調査では分からなかったが(他人のフンドシを借りてきたわけだ)、今回首都圏の高校生44人(うち女子4人)に校門の前で「両親を何と呼んでいますか」と尋ねてみたら(安易な取材だ。校門の前で44人ぽっちに聞いてどうすんの?)、母親については6人が「ババア」と呼んでいる(ケンカのときだけえも含む)と答え、さらに「お前」「おばさん」も含むと10人にのぼった
のだそうだ。
 とどめはこの人、昨年プロ野球界の話題を独占した西部ライオンズの若きヒーロー松坂大輔選手(19)だ。
といって松坂が母親を「お前」と言ったとか言わなかったとか、延々と書かれる。
フツーの高校生の話をするのに松坂を持ってくるところがすごい。

 私は高校時代の彼も含め、松坂大輔をフツーの人だと思ったことは一度もない。延長18回を一人で投げぬいたり、土壇場で登場して仲間に霊気を与え、完全な負け試合をひっくり返してしまう。おまけに最後はノーヒット・ノーランだ。プロに行ってからは新人の癖にパ・リーグの超一流の打者を相手にまったく引けを取らない稀有の投手が、フツーの人であるわけがない。

 この風潮をどう見るか(どう見るんだ?)
「とんでもな話だ!」と一喝したのは、大正生まれの政治評論家、細川隆一郎さん(81)。その通りだ!百喝くらいしてほしい。
 毎日新聞生活家庭面で辛口コラム「オバさんの逆襲」を連載しているコラムニストの小林洋子さんは、「不愉快です。ヨソさまの子どもが親に向かって言うのを耳にするだけで気分が悪い。一日が憂うつになります」とやはりバッサリ。当然だ。
 「そういう子どもはしつけの悪い犬と同じで、飼い主と犬の問題だからと放っておけないんです」うまい言い方だ、しつけの悪い犬は外に出すな。

 それに対して
 少し下って昭和12年(1937年)生まれの作家、安部譲二さん(62)
「おばさん」という呼び方については、「ぼくも50歳過ぎてからは母親(玉枝さん)のことを玉ちゃんなんて呼んでるが、その方がインティメート(親密)でいいからそうした。『おかあさん」じゃないからって、一律に無礼と決めつけるのはヤボだよ」と理解を示した。うーむ、この辺が世のおじさんたちの「常識」に近いかも。
 ナロー、オチョクっとんのか?
 社会的に成功した50歳の男が80歳の母親を「玉ちゃん」と呼ぶから、しつけ盛りの子どもも母親を「おばさん」と呼んでいいだと!?
それが常識なら世も末だ。大人がそうだから子どももそうでいいというなら、タバコも酒も選挙権も被選挙権もみんな認めてしまえばいい。3歳児にも運転免許を持たせろ!


 一方では「それほどのことでもない」という若い世代の声もある。
そもそもこういうことを若いやつに聞くな。「それほどのことでもない」と答えるに決まってる。
 奈良女子大大学院博士課程で家族社会学を専攻し(だから正しいということかな?)、
 新聞コラムなどを連載している羽渕一代さん(28)は、「親に反抗的な態度をとるのは当たり前の通過儀礼のひとつで、社会への自己表現として、むしろあってしかるべきです」
 親を「ババア」と呼ぶのが七五三や成人式と一緒だとは知らなかった。まさか子どもが親を「ばばあ」と呼んだら「お赤飯」を炊いてお祝いせにゃならんのだろうな?

 世の中を見回せば官僚のスキャンダルや不況のニュースばかり、「大人は信頼できない」と子どもたちが反乱を起こしたのとも考えられる。
 だったらやっぱり「ババア」と呼ぶのは正しいわけだ。


 こんなアホ話に比べたら松坂投手の母親の言葉は、天の声のようにすばらしい。
『マスコミや第三者がいるところでは、家族となごんでいる雰囲気を見せたくないのかもしれません。勝負師には似合いませんから』
『ちっちゃく甘えたい盛りに十分、愛情を与えたぞって自信があるから、今になっておばちゃんと呼ばれても不快じゃないのかも』
いかにもその通りだ。
『甘えたい盛りに十分、愛情を与えたぞって自信がある』……そういう家だから、ああいう男が育つ。
『甘えたい盛りに十分、愛情を与えたぞって自信がある』……それだけの信頼感で結ばれた母子だから「おばちゃん」でもいいのだ。

 ここまで来てやっと先の羽渕一代さんの言い分が分かった。
 松坂大輔のように幼稚園・小学校・中学校とずうっと良い子であった日本の子どもたちは、そのままでは大人になれない。「おばさん」と呼んで乳離れさせるべきだということなのだ。

 申し訳なかった。
 私はてっきり、学級崩壊だ、いじめだ、家庭内暴力だといった恐ろしいことばかり起こるどこかの国の話をしているとばかり思っていた。
 その通りだ、日本の子どもたちは何も問題のないいい子ばかりだ。だから、「ババア」「おばさん」くらい認めてやらなくちゃナ。(ホンキにするなよ!)